リモコンの黄ばみ
もごもご

リモコンの黄ばみ取り

中古で買ったシャープ用ビデオデッキのリモコン。 タバコか日焼けでかなり黄ばんでた。

なんかばっちーので、分解掃除してみました。 最初は家庭用合成洗剤で拭いてみたけど全く効果なし。 となれば漂白漬けだろうと、100均でも売られてる酸素系漂白剤「オキシウォッシュ」を使ってみました。

オキシウォッシュ?

なんか、ちょっと前にネットで話題になってた酸素系のやつ。 オキシクリーンが有名? よくわからんけど。

使った事がないので特性もよくわからない(笑)。 とりあえず、お湯に溶かしてバットに。 そしてリモコンの殻をドボン(笑)。 プラの黄ばみ取りには紫外線が重要らしいので、溶液が蒸発しないようにバットごとラップして窓際に放置。 小物だったら、ジップロックみたいなのが便利かも。

1週間くらい?

ずっと雨や曇りばかりで、日がほとんど出なかった(笑)。 日が出ないと参考にならないし、あまり長いのも怠いので、今回は1週間くらいでやめ。 水で濯いで、天日干し。

黄ばみは薄くなったけど

黄ばみは薄くはなったけど、まだ残っているといえば残ってる(笑)

ただ、新品同様になる事はないだろうからこの辺で。 写真を並べると良くなったのは実感できる。 撮影時のホワイトバランスは合わせてないので参考程度に。

110円で綺麗になったと思えば、まぁ良いのでは。 次は、他の技法でも挑戦してみたいな。