winamp
もごもご

ネットラジオ聴いていて

家でも仕事場でもインターネットラジオを聴くことが多いです。今も昔もよく利用しているのはShoutcastによる放送です。特にダビング作業鉄道模型工作の合間に重宝しています。Shoutcastは、インターネットが流行りだした頃のものだから、今の人にはちょっとなじみがないかも。 Shoutcast対応のハードは減ったものの、対応ソフトはまだ複数あります。 自分は、昔からWinamp一筋です(笑)

まだ使えるの?って友人から言われますが、一応現行のOSへの対策もされ、Win11でも使えます(笑) Winamp公式サイトはこちら

ユーロ系チャンネルがマイブーム

普段からダンスやトランス系が多いのですが、ここ2か月くらいはユーロダンス系のチャンネルばかり。 そんななか、なんか聞きやすいというか歌謡系っぽい歌があり、気になって歌詞で検索してみました。

歌っているのは Lian Rossという女性アーティスト。 いわれてみれば、80年~90年代にユーロダンス系で聞いたことあるなと。 今まで全然気に留めなかったけど、色々過去曲を探ってみたい。 単調と言えば単調ですが、作業用BGMとしては好きかも。 久々にCD買おうかと思います。 ちなみに最後に買ったCDはタケモトピアノ(笑)