Windows PC,  コンピュータ系

お古PCのリニューアル

写真は1999年組み立て完了時に撮影したもの。OSがWindows 98の頃です。元々は当時付き合っていた人に組み立てたのですが、でかくて可愛がってもらえず(笑) 返品後もいろんな会社やお宅を渡り歩く。そして、一昨年、任務を果たして無残な姿で事務所へ戻ってまいりました。前面パネルは、焼けて見事にまっ黄色に変色し、廃棄してもおかしくない状態たっだのですが、貧乏性?の私は、リニューアルを試みました。

とりあえず金属部は、クレンザーで、クリーニング。前面パネルの黄ばみは、どうにもならないので、バラバラに分解し、お得意のスプレー塗装。鉄道色でもおなじみの灰色9号で塗り塗りしてみました。適当に色を選んだ割には、他のパーツと色がマッチ、新品な感じに。塗装前の黄ばんだ色との違いは一目瞭然。

ケースは無事リニューアルできたので、今度は中身も更新。といっても別の廃パーツと総入れ替え(笑) とりあえず光学ドライブには、昔買ったけど使わなかったLG GH24NS50。太陽誘電との相性悪くて、ボツにしたドライブ。さすが某国ブランド。台湾製ディスクは綺麗に焼けるが、日本製ディスクは×。喧嘩売ってますw

3.5インチベイがないケースだったので、5インチベイに枠を取り付け。枠と一体だったMOドライブを外して、代わりにメディアリーダーを入れました。メディアリーダーは昨年280円でゲットしたもの。なんか、オールプラでチープ感フル。動作もなんか頼りないです。

マザーボードは、電解コンデンサーが暴発して死んだのを修理して搭載。チップセットもG41だからそんなに古くない。CPUもジャンクで引き取ったPCに搭載されていたもの。Core2duoだからまだいける。

残りのパーツもそこら辺に転がって物を寄せ集め、何とか一式揃いました。SCSI-2とIEEE1394ボードは個人的趣味で搭載。レガシー機器が多いので。

10年以上前のケースでも、現行のパーツとネジ穴も同じ。
ジャンクマニアにはちょっと嬉しい事実。ひとまず完成です。

レトロな香りが漂うデザインですが、一応動く(はず)w でも、こうやってリニューアルしちゃうから、新しいのが買えないという噂も(^^; 新しいのを買うために、彼にまた出張を命じようかなw