コンピュータ系,  周辺機器

アルプス電気 MD-1500とWindows 8 CP

鉄道模型のデカール作りで欠かせないアルプス電気のマイクロドライプリンタ。我が家にあるのは、その中でも古いMD-1500Jという機種。ここ数年放置されていましたが、いざという時使えないと嫌だなと思い、Windows 8 CP 32bit 環境下で、2000/XP用ドライバーを強引にインストールしてみました。

早速、普通に手順でインストールしてみましたが、やはり動作NG。プリンタとしてすら認識されませんでした。接続が悪いのかと、USBパラレル変換ケーブルも試してみましたがNG。インストールはうまくいっても、印刷が実行できない・・・ とりあえずすべて削除、ふりだしに戻します。

新しいMD-5000では、パラレル接続必須と書いてあったので、もう一度パラレルプリンターケーブルで接続し直し、ドライバを再インストール。やはり、プリンターとしても認識されませんでした。
しつこいぐらいあれこれ設定をいじって試行錯誤を繰り返す。すると、あら不思議。デバイスマネージャー経由でドライバーを再インストールすると、途中からプリンターとして登録されました。

恐る恐るウィンドウズのテスト印刷を試すと・・・・・・エラー、というより、何も出てこない。反応なし。諦めきれず、引き続きしつこくドライバーの設定を1個ずつ変えながらテストを繰り返したら、なんと、印刷できました(^^)v

Windows 8 CP + MD-1500 印刷成功?

手持ちのグラフィックソフトからもきちんと印刷できました。特色カラー周りは、まだテストしてませんが、純正のドライバー設定画面も表示されているので、恐らく大丈夫かと (^^; 駄目だったらまたご報告します。

最悪Windows8に移行しても、何とか使えそうなのでホッとしました(笑)